音楽と生活

日常のなかで心に残ったことや出演情報などを載せていきます。

睡眠と香り

生活を続ける中で、心地よく日々を過ごす為には様々な工夫が必要になる。

 

今の家に住み始めてから2年以上経つが、最近は狭いキッチンのスペースの使い方を工夫することで家事が捗るようになった。

家事が捗ると、綺麗な空間も保たれるし自然と家の中でもテキパキと動くことが出来る。

 

一石二鳥である。

 

そしてもう一つ最近工夫していること。

お風呂を上がってから寝るまでの支度をするときには照明をオレンジ色のものへと変える。

これをすることで、身体が睡眠への準備を始めてくれる。

ちょっとしたことだけど、中々寝付けない夜も多かった私にとっては大きな発見だった。

 

更にここに一つ。

寝る前に肌に直接塗ることのできるオイルをつける。

バームや練り香水も迷ったけれど、寝るときは限りなく自然体な香りがよい。

外に向けた香りではなく、自分の為だけの内に向けた香りが欲しいと思った。

 

 

馴染みの良い、ゼラニウム精油と植物性由来スクワランが配合されたリラックスできる香りのオイルを選んだ。

 

f:id:mykfl:20211002212201j:image

 

 

睡眠はパフォーマンスを向上させる為には必須。

ショートスリーパーに未だに憧れる私だが、どちらかというとロングスリーパーよりで大きな本番の前にはかなりの睡眠時間を必要とする。

今後は睡眠の質を上げることで、うまくバランスをとっていきたい。

 

こういった生活の試行錯誤は、とても楽しいものだ。